人材募集法人検索

法人名 社会福祉法人 風の谷
写真
住所 〒252-0244
神奈川県相模原市中央区田名7236-3
TEL 042-760-1033
FAX 042-760-7115
URL http://www.kanagawa-id.org/yamabiko/
事業内容 当法人は「相模原市自閉症児・者親の会」が母体となって設立され、自閉症に特化した支援を行っています。 自閉症者の特性の一つとして、興味関心の偏りがあり、他者に合わせたりするのが苦手です。そのため、個々の特性に合わせて支援を行っています。
事業としては生活介護、自立訓練、移動介護、行動援護、居宅介護、短期入所(ショートステイ)、共同生活援助(グループホーム)サービス、特定相談支援事業を行っています。自閉症の特性を尊重しつつ、いくつかのサービスを組み合わせて、地域における生活全般を支援しているところが当法人の特長です。
設立 1997年
従業員数 45名
平均年齢
事業所一覧 やまびこ工房、相模原自閉症支援センター
グループホームナウシカ(相模原市中央区)
第二やまびこ工房(相模原市南区)
こんな人と
働きたい
自閉症はなかなか理解されない障害です。
生きていて、苦しみや喜びを理解してもらえないほど辛いことはありません。
そのような方を理解したいと思える人と一緒に働きたいです。
毎日関わっていても理解できないことばかりで、難しいなと思うこともありますが、理解を示せた時の自閉症者の笑顔や誠実な人柄に感動します。
そして自閉症者が好きになります。
自閉症者支援を通じて社会と向き合い、チャレンジしていく志ある方を待っています。
募集職種 支援員(生活支援員、作業指導員、職業指導員、支援員等)、 相談員(相談支援専門員等)、 ヘルパー、 グループホーム等の世話人、 臨床心理士、理学療法士、作業療法士等の専門職
雇用形態 正職員、 常勤(正職員以外)、 非常勤・パート
仕事内容 日中活動においては利用される方に作業を教えたり、作業準備をする。
さらに受注先を増やしたり、自主製作品の開発を行うなど、自閉症者の社会参加・貢献ができるような取り組みを支援する。
余暇活動としてはスーパー銭湯やカラオケ、外食などへの同行支援する。
生活の支援としてはグループホームや短期入所での食事準備や整容などの支援を行っています。
そして何よりも誰もが暮らしやすい社会を希求するのが私達の仕事です。
勤務時間 8:30 ~ 17:30
休日休暇 118日 雇用形態・勤務内容により異なります。
勤務地 相模原市中央区、 相模原市南区
募集人数 5名
募集対象 介護職員初任者研修修了者あるいは大学卒業程度
募集学部学科 特に学部は問いません
応募方法 電話連絡の上、履歴書送付

お問い合わせ先
電話:042-760-1033